今日も、今日とて・・・

koshiが好奇心の向くままにあれやこれやと見たり聞いたりやったことをここに綴っていきます、

スキー始動

お久しぶりです 生きておりますです。


さあ! 新しいシーズンの始まりです。
と言いつつ、11月に一回行っておりますが、そん時は狭いゲレンデが大混雑で練習する気にもならず2時間ちょっと滑って帰りました。


そんな訳で今回が本格始動としたいのです。




今回はウイングヒルズへ・・・

やっと天然雪も降りまして、ゴンドラ一本分滑れるようになりました。
3連休の初日ですがなぜか好いておりまして、練習環境良し!
シーズンインは丁寧に滑りを思い出すことに専念しますが、今回は直ぐに昨年並みに滑れるようになりまして・・・


なぜかと言いますと、オフトレのやり方をガラッと変えたんですわ。
以前は自転車での基礎体力作りばかりやっていたんですが、技術的な部分を練習したくてインラインスケートに切り替えました。
これが大当たりだったようで、ポジションで悩むことなく滑り出すことが出来ました。

インラインスケート効きます!  なんせスケートの前後幅が25センチと狭いうえに真上からの過重しかできないので、これが体のポジション感覚と踏みの感覚を磨くのに大いに役立ったようです。
何時もシーズンインはポジションんが滅茶苦茶になって角付けばかりで滑ろうとして更に後退しちゃうんですよね。


いや〜今シーズンは正に「良い滑り出し」を切ることが出来ました。
この流れでプライズ検定も望みたいです。