今日も、今日とて・・・

koshiが好奇心の向くままにあれやこれやと見たり聞いたりやったことをここに綴っていきます、

ヘルメット買う

愛用のヘルメット(原動機付用)は、15年は使っている。
ヘルメットの有効期限は3年といわれているが、誰が決めているのか・・・メーカーさんでしょうがね。

しかしそんなたわ言は聞いていられないのだ。使用回数が少ないし、3年で買い換えていたら、勿体無くてさー

しかしながら、15年も使えばさすがに劣化が目に付いてきた。
塗装面の艶が無くなり、淵のトリムが外れてしまった。
トリムは接着剤で固定したが、塗装は磨いても塗装自体がひび割れ、艶が戻らない。
んなわけで、買い替えを決めた次第です。

調査比較を入念?に行って、ネットで安いところを探して ポチ!


今回は、ショウエイの「J−STREAM」ってやつ。(以前はアライの「SZーα」)

並べてみると、同じMサイズでもショウエイのほうが帽体がやや大きい。
アライは小さめの帽体で、内装パットも薄く遊びが少ない。
ショウエイは、内装パットが厚く柔らかいのだ。
アライは、内装のへたりが無く、フィット感が変わらなかったが、ショウエイはどうだろうか?  私の頭は、結構凸凹しているので、被った印象はショウエイのほうが良いです。


さて、新しいグッズを仕入れたら走りに行くのだ。
本宮山に向けてしゅっぱーつ!

ゆっくりトコトコとエンジンの鼓動を味わいながら走って行く。

作手手作り村で休憩。
11時とちょっと早いけど、昼食。特性ハヤシライスを食べてみたかったんだ。

お味はまずまずでした。
  

ひっきりなしに出入りするバイクを、30分ほど眺めつつ休憩し、出発なのだ。

新城から三ケ日に抜け、ハマナコスタで休憩。

ここも土産物店が縮小され、寂れて来たなー  遊覧船出港時、乗っている人は3人しかいなかった。


新しいヘルメットは、視界が広く、ベンチレーションが効いて快適!快適!


のんびりと走るショートツーリングでした。